船長の日常 Chapter.2

■ スポンサー広告 ■




⇒ 「スポンサー広告」目次へ戻る
*    *    *

Information

■ 備忘録 ■

妄想の嵐

フリープレイ期間で、モルセラ&シンドリーのプチ復帰が出来るようになりました。
時間がかなり限定されるのが正直キツイのですが、上手く有効活用できればと思っています。

プチ復帰できるのはいいのですが、ティークリッパー(以下茶クリ)を借りてるため、シンドリーが乗る移動船が無い状態に。
これでは単独行動するとき非常に不便です。

さあどうしようと考えたのですが、そこで一つアイデアが浮かびます。

どちらでも乗れる船を1隻作ってしまう

こうすればどちらかが休んだりしても、大丈夫ということに。

ただし、アイデアを実現するには先立つものなり色々必要です。
そこでまず妄想段階で考えることにしました。


一応茶クリはシンドリーの持ち船ということもあり、ずーん基準で考えることにします。

ずーんは何といっても、ジーベックやケベックに憧れ…というより強い執着みたいなのを持っています。
それは船のフォルムも当然ながらありますが

速度ゼロからの加速が非常にいい

ここがお気に入りな点です。

そこで、加速性能は船のどの部分に関わってるのか?を調べると、どうやら船の「総容量」が関係しているみたいです。
ここが少ないほど、加速がよくなる(最高速ではない)というわけです。

まとめwikiで調べてみると、あのサンタマリアが総容量540と、大型の中では加速のいいグループに入ります。

ジーベックも540、ケベックは580、サンタマリアと同じかやや多いくらい。
なかなかの加速性能であることがここからも分かります。
ちなみに茶クリは750。元々交易船なので仕方ないですね。

しかし、ジーベックやケベックだと、シンドリーは戦闘レベル21のため乗船できないことに。

それならサンタマリアでいいのでは?と思いたいところですが

今はないトレジャーBOXの特典

これでは、入手が非常に困難なのは目に見えています。
お手軽に作れて、かつ乗船レベル条件に見合うものを探すしかありません。


総容量のところだけを眺めていたら、560という数字が目に入ります。
これは何の船?と船名のほうに目をやると

意外にも無印クリッパーでした

それほど加速がいいとは気付いていませんでした。さんざん乗ってたはずなのに…

クリッパーなら難しい船体などもなく作れるので、この船の造船プランを立ててみました。
あくまで妄想にも関わらず、かなり真剣に考えています。

140809a.jpg はみ出てる?

茶クリと違い、クリッパーは船タイプが大型1。
よって、強化上限値やボーナスが大型2に比べてやや少ないのが残念なところです。

それでもかなり良い性能です。旋回25とか対波28は十分な数値でしょう。

※SSでは26と29になっていますが、四捨五入しているため繰り上がっています。ゲーム画面ではおそらく25と28になるはず。

よく見れば、帆性能や対波の強化値が、上限値を超えていて無駄に見えますが、これはワザとです。
なぜなら

ペナルティ減量を考慮しているからです

帆性能などは、最大の25%減量にしても、それでもお釣りがくる数値。
対波もマイナス2までは大丈夫。
もう少し粘って減量してもよし、強化の段階で大成功が出れば更に減量できるでしょう。

それほどまでに加速にこだわっています。



そのこだわりが詰まったプラン、実現するにはまだまだ高い壁があります。

何と言っても先立つもの。
現在1隻造船~リビルドが控えており、これが終わるとまず貯金は底をつくと思います。

そして、提督居室を作るというのが何とも厄介。
アデンは遠くても何とかガマンできるとして、あの材料構成はどうにかなりませんか・・・

そんな心理的な壁もあり、まだまだ実現にはほど遠いところです。


あと、リビルドのボーナスをスキル継承か加速強化1のどちらかを考えていまして、もしスキル継承だと、今考えているスキルの船が

クリッパーの2倍以上の価格の船

という、素直にそっちに乗ればええやん、というくらいの船であるのが問題です。


まあ、今は妄想段階ですから、何でも考えられる楽しみがあります。
実行するまでは入手困難な材料を入れたりして、ここまで伸びるか!という面白さを味わっていきたいと思います。



⇒ 「備忘録」目次へ戻る
*    *    *

Information

Date:2014/08/09
Trackback:0
Comment:0
Thema:大航海時代Online
Janre:オンラインゲーム

Comment

コメントの投稿








 ブログ管理者以外には秘密にする

Trackback

TrackbackUrl:http://zoonfish.blog48.fc2.com/tb.php/892-8ca06afa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
