船長の日常 Chapter.2

■ スポンサー広告 ■

スポンサーサイト



⇒ 「スポンサー広告」目次へ戻る
*    *    *

Information

■ ほのほの贈り物 ■

2 Ships

水溜りが海になって ミステリアス プリーズ~♪
こんばんは。ほのほです。

140817a.jpg ヘソ出しです

お久しぶりの冒頭シリーズは、井上陽水奥田民生さんの「2 CARS」です。
暑い日や雨の日が続きますが、みなさんお元気でしょうか。

わが家のプチ復帰キャンペーンに合わせ、私もズールコールイベントにBCに大海戦に参加していました。
目玉焼きも回る忙しさです。

(それを言うなら「目も回る」、しかもアナタそれ以外の活動あんまりしてないし…)

さて、久しぶりに参加した大海戦で、思うように結果を出せなかったことから、色々考えてみます。
もちろん操船など自分の技術の未熟さもありますが、船のOPが今のやり方に合っていない、ということもあるのでは?と感じました。

そこで新たに中型と大型の船を作ることにしました。
わが家のずーんさんが造船R16に達していることもあり

そっと袖の下を渡して造船をお願いしました

(身内にワイロを贈るんか~い!しかもそれずーんのお金でしょ!)

それでは、懐が暖まったところでスタートです。


これまで中型は将官用重キャラベル、大型はフェリペさん(注:本当はサン・フェリペです)で臨んでいました。
大型は時々オスマンガレアスに乗ることもありました。

これらの船でも操船における性能に不満は無かったのですが

オプションスキルと、性能数値のバランスが今ひとつ

もう少し良いのがあるのではないか?と思い始めたわけです。

今回は船種は2隻とも同じ、オプション(OP)スキルと船の性能見直しで自分の思うところに近づけていこう、と相成りました。

では作った順に紹介します。
まずは大型のフェリペさんから。

140817b.jpg 山田さん登場

私がどうしても、と望んだのがOPスキルの「斬り込み防止網+連携強化」の両方を兼ね備えていること。
フェリペさんにはそれが可能ということで、ダブルのソフトクリームよろしく盛ってもらいました。

しかしそれでは、フェリペさんに可能な排水ポンプが付けられません。
これをスキル継承で補ってもよいところですが、ずーんさんはどうせ継承するならと

思い切って「水密隔壁」を付けてくださいました

これなら浸水トラブルはほぼ無くなるので、多い日も安心です。

(何の日ですか…)

性能面では船体使用からの船型式「探検船」で、ひよこ式耐久MAXを実現。
その分少し旧フェリペさんより装甲が増えました。

あと、少しペナルティ減量を施してくれたようで、加速に優れたフェリペさんに。
私が思った以上の出来に、ナレーションの加藤さんもびっくりです。

(ビフォーアフターじゃないんだから…)


では続いて、中型の将官用重キャラベルです。

140817c.jpg ジェラシー? いいえヤキモチです

同じ強化回数なのに旋回、装甲などほとんどが旧重キャラを上回る性能数値に。
いいお仕事をしていただきました。

重キャラにはおなじみのOPスキル、耐砲撃とポンプを付けて、継承には斬り込みを入れてもらいました。

この斬り込み、同じ将官用のコルヴェットにしか中型は付いていないので、わざわざ作ってくれたようです。
なかなか大変だったのではないかと思いました。

そして何より、この船の一番の特徴は

船型式が「輸送船」になっている

戦闘船でもなければ探検船でもない、わが家では今までにない試みです。
私もこれには目が天丼になりました。

(それを言うなら目が点です…)

さすがにこれは意図が読めなかったので、造船主のずーんさんにご登場いただきましょう。

冒険型ずーん どうも。ずーんです。

おや、何やら不気味な仮面をつけていますね。
ついにずーんさんは人間をやめてしまうのでしょうか。

冒険型ずーん おれは人間を超越するッ…ってジョジョやないし!

そうでしたか。
強さを求める余りに石仮面を被ったのかと思いましたが。
でも、よくお似合いですよ。

冒険型ずーん いやぁ、それほどでも…

では、船型式を輸送船にした経緯を教えてください。

冒険型ずーん (相変わらず切り替え早!)

冒険型ずーん えー、本当は快速輸送船のほうを目指してたんやけど

冒険型ずーん 快速輸送船同士でリビルドしたにも関わらず、輸送船になった次第です。

なかなか難しいものですね。
ちなみに、快速輸送船を目指した訳はあるのでしょうか。

冒険型ずーん FS強化とリビルドボーナスで耐久があと5でMAXとなることから

冒険型ずーん 耐久+10かつ、他の性能アップも魅力な快速輸送船にしました。

なるほど。
でもそれなら、FS強化での大成功を狙いつつ、探検船でまとめるのもあるのではないでしょうか。

冒険型ずーん 今回は装甲アップを重視していて、探検船だと増えないのがネックで。

そうでしたか。
私の要望を出来る限り取り入れてくれた結果なのですね。

冒険型ずーん そうそう。ペナ減量もしてあるからね。

ちーん。お時間が来てしまいました。
ではずーんさんはご退場です。ありがとうございました。

冒険型ずーん あの…もっと語りたいことあるんですけど…

造船と一口に言っても奥が深く、あと思い通りにはいかないことも多いことが改めて分かりました。
ただ、今回は私の要望以上のものを作ってもらい、大満足のリフォーム結果となりました。

それならあの一言を言わなくてはいけないでしょう。

なんということでしょう。

(だからビフォーアフターではないって…)

これでオチがつきました。
めでたしめでたし。

それでは、次回までごきげんよう。



~ずーんより退場前のあがき

冒険型ずーん 謎の船名は「ずーんの小道具置き場」で調べてくださいね!



⇒ 「ほのほの贈り物」目次へ戻る
*    *    *

Information

Date:2014/08/17
Trackback:0
Comment:0
Thema:大航海時代Online
Janre:オンラインゲーム

Comment

コメントの投稿








 ブログ管理者以外には秘密にする

Trackback

TrackbackUrl:http://zoonfish.blog48.fc2.com/tb.php/893-aacacd79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
