船長の日常 Chapter.2

■ スポンサー広告 ■

スポンサーサイト



⇒ 「スポンサー広告」目次へ戻る
*    *    *

Information

■ 船長のつぶやき ■

さよならの向こう側

始まりがあれば終わりがある。

「船長の日常」は、次回を持ちまして最終回とさせていただきます。

当初はキリのいい900回で終わろうと目論んでいましたが、無理矢理記事を挟むのも何だかなぁと思いまして、ここはきっぱりと終了することにしました。
まあ、中途半端で終わるのも自分らしいですね。

2005年の6月が始まり…といってもその後4ヶ月空白になっていましたが、9年間続いていました。奇跡です。
とはいえ、休み期間もちらほらあるので丸々9年ではありませんが、それでもここまで続けられたのは、フレを始めとする皆さんのおかげです。

次回の最終回はブログを書き始めた後の4ヶ月の空白期間のこと、そして再開のきっかけなどを書いていこうと思っています。
その辺りの出来事が続けられた原動力みたいなところもありますので。



続けられなくなった理由としては「書くモチベーションの低下」。よくありがちな理由です。

元々ブログを始めるにあたり、「自分が読んで面白いもの」を目指していました。
書いてハイ終わりのブログではなく、後から読んで面白いと思えるものを書こう、という目標です。

DOLは相変わらずマイペースながら続けています。
が、何かと大変なこともあり、その事をどう書いたら面白くなるか?ということに考えが終始してしまい、まとめる時間が掛かり過ぎるようになりました。

お寿司じゃないけど、ネタは新鮮な内にさばかないと良くない、といったところでしょうか。

そんな状態の中で無理もありながら続けてきましたが、とうとう折れてしまいました。
無理して頑張っても良いものは出来ない、と言い訳です。


単に2、3行で今日やったことを簡潔に記して続けていく、という方法も考えました。
でも、それだと後から読んで面白くない。それは「船長の日常」ではなくなる、と。

ここまで続けてきたプライドのようなものでしょうか。


以上ぐだぐだと語りましたが、これが「船長の日常」終了の理由となります。

一行日記みたいなものは、ちょうどFC2にはミニブログPIYOというものがあるので、それを使ってダラダラと日常を語るのもいいかな…と考えております。
それくらいなら長々と考えなくても出来るので。

まあ、今日はどこそこに移動した、あるいは木材を買い込みに行った、などと1回見たら終わりな感じにはなりますが、仕方ないですね。

まだ本決まりではないので、もし決まったらトップにリンクを貼ろうと思っています。
(アカウントはもう取ってますが)

その時はよろしくお願いします。


~最後のおまけ~

今日のタイトルは山口百恵さんの「さよならの向う側」からいただきました。
本当にいい歌です。

タイトルでは「向こう」になっていますが、何となくそのほうが自分的にしっくり来る感じがしたので。
最後の最後まで変なこだわりは健在です。


Thank you for your everything さよならのかわりに


でも次回に続きます!


⇒ 「船長のつぶやき」目次へ戻る
*    *    *

Information

Date:2014/10/29
Trackback:0
Comment:0
Thema:大航海時代Online
Janre:オンラインゲーム

Comment

コメントの投稿








 ブログ管理者以外には秘密にする

Trackback

TrackbackUrl:http://zoonfish.blog48.fc2.com/tb.php/898-fcb3f15b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
