船長の日常 Chapter.2

■ スポンサー広告 ■

スポンサーサイト



⇒ 「スポンサー広告」目次へ戻る
*    *    *

Information

■ おわりに ■

GOING HOME

ついに最後の記事となりました。
899エントリーにして最終回。中途半端なのは自分らしくて納得です。

始めた時には最終回のことは考えていませんでした。
書き始めて大体2年くらい経ち、500回目の「ありがとう」を迎えた辺りでふと思いました。

終わる時はちゃんと終わろう、と。

ブログは色々事情があって、更新が止まったままで終わっていそうな雰囲気のものが多いと思います。
が、それでは自分としてはよろしくない気持ちになるので、更新やめる時は「最終回です」と書いて終わろうという決意がありました。

その区切りをつけようかと思った時期も何回かありましたが、何とか踏ん張りつつここまでやってきました。


どれくらいの時間が過ぎただろう どれほどの泪を流したんだろう
通り過ぎてった幾つもの足跡 行くあてを探す度立ちつくす

  ~ゆず「GOING HOME」より~



前回の予告通り、ブログ開設から4ヶ月の空白期間のこと、そして再開のこと。
その辺りを中心に書いていき、勝手に思い出に浸りながらの回にさせてもらいます。



ブログを開設したきっかけは2つのとあるブログでした。

※そのあたりは「ティータイムのお供に」にて述べています

その2つのブログをパクリ…もとい目指そうと思い立ちブログを立ち上げます。それが2005年の6月。

しかし、この頃DOLではずーん的「暗黒時代」を迎えることになってしまいました。

当時所属していた「蒼海の銀狐旅団」では、インする人がどんどん減っていくという、どえらい状態だったのです。
しかも会長リュセアさんがお休みするとのことで、代理を任されることに。

DOLの世界に誘ってくれたリアル友達はインしてこないし、何より当時はフレも(懐かしい)ネルトンさんしかいなくて、そのネルトンさんもお休み中。
なかなかに厳しいものです。

減っていく人の補充もしないとと奮闘したのですが、今よりナンパしやすい環境(人が多かった)にも関わらず、ナンパが全く成功しません。
シャウトもTellも効き目なく、失敗ばかりを繰り返していました。

そのうちインする人も居なくなり、ついにインするのは自分だけという状況に。
さらにナンパを試みますが、焦れば焦るほど失敗が続き、さすがに追い込まれて

何の意味があってやっているんやろう…

と、本気で辞めたくなった時期でもありました。
とはいえ任されている以上、何とかしないといけない気持ちもあり、複雑な心境のまま航海していた記憶があります。


そのようなことが3ヶ月ほど続いたある日、1本のTellをしたことにより視界が明るくなっていくのでした。

 ※色々と変わるので、現在の風貌とは違います。

しげさんです。

もう大昔の事で記憶があやふやですが、確かロンドン辺りでtellをしたような気がします。
しかもあっさりナンパ成功で、モーゼの十戒よろしく視界が一気に開けた心境でした。

そのしげさんが商会に入ってすぐ、自分のフレを紹介してくれるとのこと。
ここからまた、運命の歯車は大きく動き出すのです。(大げさ)



その人はyuzさん。

 ※yuzさんは頻繁に髪型変えており、これ何時のだか分かりません(笑)

yuzさんの強烈な…もといさっぱりしたキャラクターもあり、すっかり意気投合。
そこからしばらく一緒に行動させてもらうことになりました。

そのyuzさんが、書いてる本人すら忘れかけていたブログの存在を思い出させてくれたのです。
そういや俺書いてたよ!な感じで。

こうして暗黒時代は終わりを告げ、ブログも再開されたのです。



ここまでなら900回近くも続くブログにはならなかったと今では思います。
というのも、このyuzさんを起点にフレの輪がどんどん広がっていったのでした。

yuzさんがハイブリさんを紹介し、ハイブリさんがイルミさんを紹介してくれます。
さらにそこからnaokiやヴェスタさんをも紹介してもらいました。

縁というのは不思議なもので、TMDにオニールが入会したのもハイブリさんからのtellがきっかけだった(と記憶)ですし、ヴェスタさんがメグ=フローズンさんをモガディシオで紹介してもらったことが、後々W&Rに入ることに繋がります。

(メグさんとの出会い街がモガディシオというのは、なぜか鮮明に覚えていました)

そして、しげさんやyuzさんに出会った頃にはフレの数は一桁だったと思いますが、この1年後「友達100人出来ました♪」で、タイトル通りのフレ100人登録に至ります。


とにかく、フレが増えてくると、その人のことを書くだけで記事になります。
みんな面白くていい人なので。

そんな状況をただ楽しむのもあり、巻き込まれるのもまた良しとしていた風もあり、書くネタには困らない日々でした。
時にはフレの引退に切ない思いになったり、商会の解散などもありましたが、大変恵まれていた環境だったのは間違いありません。


夢を見ていたあの日の僕等 それだけでただ明日はやってきて
小さく強く光るそんな光を ずっと追いかけてただけだった

  ~ゆず「GOING HOME」より~




あれから色んな事が起こり、色んな日々が過ぎていきました。

昨日食べたものも忘れがちな今日この頃ですが、こうしてブログに書き綴っておくと、後で見た時「ああ、こういうことがあったなぁ」と思い出せることがしばしばあります。
度々見すぎてノスタルジックな気持ちになってしまうこともありますが。

いい思い出がほとんどですが、その思い出を書き綴れたことが何よりの財産になったと思います。


ただその日の出来事を書くだけでなく、ブログだから出来ることなど、割と詰め込んできたのではないかと。
やり切ったというか、もう思いつくネタがなくなってしまったのでしょう。

となると、終わりは迎えなくてはいけない。
そんなことを考えながら、なかなか言い出せずにズルズルと「その日」を延ばし延ばしにしてしまいました。

しかし、それも今日で終わりです。

終わりというのは何か切なくて悲しいものもありますが、新たに何かを始めるチャンスでもあると思います。
まだまだ大航海は続いていくので、これからも思い出は心に刻まれていくことでしょう。

ゼロからの出発とも言えます。


すべてなくしてもまた始めればいい
こぼれそうな泪を拭いて 目を閉じればあの日と同じ空が見える

  ~ゆず「GOING HOME」より~





最後に。

こんな飽きっぽくて、油断したら何ヶ月も放置してしまうような私が、休み期間を挟みながらでもここまで続けてこられたのも、みなさんのお陰です。
この場を借りてお礼を申し上げます。

数え切れない思い出をありがとうございました。

また、度々失礼な事を書いたと思いますが、そちらもすいませんでしたと謝っておきます。


みなさんが居なければこのブログは成立していませんでしたし、またここまで続けることもありませんでした。

特にネタを提供してくださったフレのみんな。
楽しい楽しい思い出をたくさんありがとう!

またこれから色んな人に出会い、新しい出来事を作っていくことになります。
それでもここで書いた思い出の数々、そして書ききれなかった思い出、それら全て自分の財産です。

あの日がなければ今こうして生きていない、そう確信できます。


いつの間にか手にしたものもあるけど
かけがえのないものは たった一つ この手の中に今も抱きしめてる
GOING HOME

  ~ゆず「GOING HOME」より~





不思議な縁から始まったこの「船長の日常」も、これでおしまいです。

きっかけは些細なことでも、色を付けていく内に大掛かりなものになったりもしました。
また、本当に小さな出来事をそのままで記したり。

それら全てを「日常」に詰めこんできました。

主に自分が満足できるものばかりでしたが、中には読んでくれる人が喜んでくれる内容もあったりしました。
ありがたいことです。


最後まで長くなってしまいましたが、読んでいただきありがとうございます。

ブログは終わりになりますが、ずーんとその一味はぼちぼちと大航海していきますので、よろしくお願いします。


さて、思い出ばかりで頭が一杯だったので、締めの言葉を考えるのをすっかり忘れていました。
最後までうっかり炸裂です。

ここは大航海らしいあの言葉で締めて、お後がよろしく終わりましょう。
さよならは言いませんよ。そういう柄ではないので。





Bon Voyage!!





~ラストのおまけ~



ゆずの「GOING HOME」Live映像です。

また一歩踏み出していこうと決意させてくれるいい曲です。

最後、全員が手を繋いで合唱するシーンには感動しました。
特に9分20秒辺りの子供さんがとっても嬉しそうなのが印象的でした。


yuzさんからゆずを連想し、そういやあの頃ゆずの曲ばっかり聴いてたなぁと。(naokiの影響大)
そしてこの「GOING HOME」をふと思い出し、ああこれ今の心境に丁度合うとラストのタイトルに使わせていただきました。

これも縁のなせる業ということでしょうか。本当に感謝です。


⇒ 「おわりに」目次へ戻る
*    *    *

Information

Date:2014/12/17
Trackback:0
Comment:12
Thema:大航海時代Online
Janre:オンラインゲーム

Comment

*

ついに最終回を迎えてしまったね・・・。
前回の記事からいつかこの日が来るんだろうなぁ・・と、内心辞めないでほしいとは思いつつもブログの書く意味とか本人の書きたい意思の喪失とか同じブロガーとしては気持ちもわからなくないから「やめないで!><」とか感情論で言いたくなかったのも本音。とにかく長いことブログお疲れ様でした。

ブログでもゲーム内でもシゲちゃんほどじゃないんだけど結構長い付き合いだと思うのね?そこで、わたしとずーんさん・・・どこら辺から親しくなった(実はなってない?(笑))のかな?って考えたんだけど・・・・

自分の記憶だとまだPFなんてなかったころにセイロンで名工用の白鉱石採集してたころによく一緒になって話をし始めてくらいなのかな?って感じがしてます。違うかな?

あのころはまだゲーム内にも人いっぱいいてねー!
商会対抗で模擬とかレースとか色々やったね。懐かしいなぁ・・・

何書いてるか良くわからなくなってきたけど・・・
ブログについては本当にお疲れ様でした。
ゲームはやめるわけではないだろうから、模擬や海戦ではまだまだこれからもお付き合いしていただくこといっぱいあるだろうから、こちらはこれからもよろしくね!

わたしも感情の起伏激しいから付き合いきれないこともあるかもだけど・・・・・どうぞよろしくなのだ(笑)

最後に記事投稿から日数経過してごめんなさい。
2014/12/23 【ひよこ】 URL #- 

* ありがとう

コメント遅くなってごめんよ^^;


ずんさんとはw腐れ縁でここまで来たね(おい^^)
プログに登場する人とはほとんど何かしらの縁があるんで、これもずんさんの人徳なんかなと^^感謝してるよ
もう、古い話だからナンパされたのは覚えてるけど、場所とか内容は忘れたわwww
フレ第一号(yuzさんが正確には最初だけど、DOLやるまえから知り合いだったから)はずんさんなんで、あの時声かけてくれなければここまでの縁はなかったから、思い出深いものがあります
ネタもw提供して貢献できたかな^^;
しかも、最終回に登場(顔写真入り)させてもらえて
光栄でもあり、非常に恥ずかしいのもあり、すげー懐かしいのもあり、って俺もコメント書いててまとまりがつかなくなってきてる^^;

長い間、お疲れ様でした。
今まで、楽しい記事をありがとうね^^
DOL内ではこれからも 腐れ縁 でよろしくw


最後に、痔 早く治して

でわ、海で^^
2014/12/23 【sige】 URL #- 

*

ずーん一家とは私がTMDに入会してからなので、2008年の夏ぐらいからのお付き合いになりますかね^^
始めたばかりだったので、ずんさんにはいろいろとお世話になりましたー
ずるずるフェードアウトしないところがずんさんぽいなと思ったりしますが、少しさびしい感じもしますね。
なんだかずんさんが休止するみたいな感じになりましたが、今後ともよろしくお願いします^^v
2014/12/23 【まーる】 URL #- 

* コメント3銃士へ御礼

まずはお三方、コメントありがとう!
遅くなったことは気にしないで。というか、コメントしてくれるだけでもありがたいことです。

ひっそり終わってもええかなと思ってたので。


3人とも現在にゃー紋などを通じて活動を共にして、かつよくブログにコメントしてくれて、ああ読んでくれてるなぁと常々感謝しておりました。
口に出さないのは照れ屋なのもありまして(笑)

ブログはこれで切れますが、まだまだ縁は続くということで、これからもひとつよろしくお願いします!
2014/12/26 【ずーん】 URL #- 

* ひよこさんへ

引き際というのは難しい、とはよく言ったもので。

最後まで何かしらの形でというのも考えたけど、自分にとって面白い「船長の日常」でありたい、という気持ちが勝ったなと。
よくスポーツ選手が「自分の思うパフォーマンスが出せなくなった」な理由で引退しますが、そんな感じです。

って、それと一緒にされたら頑張った選手に失礼か!


それはさておき、ひよこさんとの出会いはちゃんと覚えてますよ。
なぜかというと、ちゃんと記事を書いてたので(笑)

http://zoonfish.blog48.fc2.com/blog-entry-191.html
191回「お金で買えない価値がある」

まぶさんと話してたら、ひよこさんが来て対峙!となって、果てには1Dバザーを始めてしまったというロンドンでの出来事が初。
日付は…2006年5月(古っ!)

しげさんとも古いけど、ひよこさんとも相当長くのお付き合いやねぇ。
ブログにも相当出演してもらったなぁ。アレもコレも書いたような気がする…


こちらこそ浮き沈みの激しく、果てに「うっかり」をやらかす人間ですが、これからもひとつよろしく!
2014/12/26 【ずーん】 URL #- 

* しげさんへ

いやもう、ここまで来ると腐れ縁と言うべきなのか(おい)

とにかく、ネタの提供というよりも、しげさんとの出会いで全てが変わったので、DOL人生における恩人中の恩人です。
これも口に出さないのは照れ屋なので(笑)

そういう意味でも、最後にしげさんとyuzさんの顔を出せてよかったと思います。
バックアップ取っておいてよかった…(古いCD-ROMより発見)


もう、最初に何を話したかなんて忘れてしまったけど、ええよね!

これからも腐れ…もとい熟した感じの関係で、ひとつお願いします!

最近しげさんに「うっかり」が感染してる気がするので、物忘れなんかに注意を…
2014/12/26 【ずーん】 URL #- 

* 愛ちんへ

先の2人よりは短いけど、それでも愛ちんと6年過ぎくらいのお付き合いなんやね。
で、2008年というと、ブログも活動も停滞し始めた頃で…愛ちんは登場する隙がございませんでした(笑)

探してみると、どうやら初登場は609回「初心に戻ろう!バルシャdeレース!」
http://zoonfish.blog48.fc2.com/blog-entry-609.html

記念SSの所だけですけどね!

その後、615回の「納品会はつらいよ」で愛ちんのパワーを目の当たりにすることに。
http://zoonfish.blog48.fc2.com/blog-entry-615.html

ポーカー(Rank5)の収支がダントツトップに!
この頃から愛ちんに「ただ者ではない」という評価が定着するのであった…


何だかんだと愛ちんに助けられてる部分も多く、まだまだ頼りないずーん一家ですが、これからもよろしく!
2014/12/26 【ずーん】 URL #- 

* あけおめ!

最終回おつかれさまでした。

W&R解散についてはログインもせず、力も知恵も出さずサーセン!!

アフロブラザーズは、ずっ友だよw
2015/01/08 【まぶるー】 URL #ihMNMLjo [編集] 

* まぶさんへ

まぶさんお久しぶり~!!
元気そうでよかった。ほんとよかった。

W&Rの件については、こちらこそ力不足でサーセン!!
継続することの難しさを痛感しました…


まぶさんとの出会い、どこだったかと調べてみると

http://zoonfish.blog48.fc2.com/blog-entry-116.html
第116回「アフロが奇跡を呼び起こす」

やっぱりアフロかい!
アフロ祭りでアフロ貰って、そのすぐ後のノリノリな時に会ったんやねぇ。

超絶にフィットしてるやん!とちょっぴりジェラシーしたのを思い出しました(笑)


ずっ友!ありがたいですやん~
でも、まだブラザーとしてやっていないことが1つあるんよね。それは…

記念撮影の時のエモが一致していない!!

これは本当今でも悔しい!
あれだけ記念撮影したはずなのに、一致してないなんて。

今度会った時おぼえてろ~!とありがちなセリフを言っておく!

(追記)
「ずっ友」を最初、「ずっこけた友達」と思ってしまったのはナイショです。
2015/01/09 【ずーん】 URL #- 

*

やぁ、どうもお久しぶりでございますなぁ
たまにコソーリ覗いていたんだけど、ついにずんさんブログ終了なんですねぇ
今回の記事は、とても懐かしい気持ちで読みましたよ
あの頃はよかったなーと年寄りのようなセリフが出てしまうねw

これからもずんさんの航海にうっかりが満載なことを祈ってますよ!
2015/01/16 【ハイブリ】 URL #- 

* ハイブリさんへ

ややや、ハイさんではないですか!
お久しぶり~。元気そうでよかったよかった。

ハイさんともお付き合い古くて、よくブログに登場してもらったなぁ、主にネタで…
そう思えば、色々貢献してもらってありがとう!と言わねば。

ハイさん同様、今回の記事書くのに過去の記事を読んで、懐かしい気持ちになったりして。
まさに「あの頃はよかったなー」となっちゃうねぇ(笑)

いい大人だから、うっかり満載では困るんやけど、相変わらずうっかりしてます!

お互いそれぞれの航海によい風が吹きますように。
2015/01/18 【ずーん】 URL #- 

* 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
2016/01/19 【】  # 

コメントの投稿








 ブログ管理者以外には秘密にする

Trackback

TrackbackUrl:http://zoonfish.blog48.fc2.com/tb.php/899-a42c502e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
